トラッシュブログ


トラッシュで行われるパーティーや
さまざまなお知らせなどを書いていきます。

« 2011年7月 | トラッシュブログTOP | 2011年9月 »

2011年8月 アーカイブ

                            

DSC_0184.JPG

 

前回の宣言通り水曜日に登った石川県白山の模様をお届けします(^_^)v

 

今回は一番メジャーな《別当出合登山口》から《砂防新道》を通るルートを選択。 

 

 

DSCF0493.jpg
 

上の写真の鳥居をくぐってスタートするといきなり大っきな吊り橋登場

 

 

 

 

 

 

 DSCF0494.jpg

意外と高いです

高所恐怖症の人は決して下を見ないようにしましょう(・o・)

 

 

 

 

 

 

DSCF0499.jpg

今回選択した《砂防新道》は下から上まで非常によく整備されており、勾配もさほどきつくない為ほとんどの方がこちらのルートを利用します。

夏休みということで小さな子供達、年配のご夫婦や団体さんも多く見受けられました。

 

綺麗な道をグングン進みます(^^♪ 

  

    

 

                                                                                                 DSCF0510.jpg                

 ただ今高原植物絶賛開花中につき両サイドをお花に囲まれながらの優雅な山登り(*^_^*)

 

・・・といいつつ実際はゼイゼイ (~_~;)

 

 

  

 

 DSCF0515.jpg

 弥陀ヶ原に到着

  「やった!平らな道だ!」

と見た目に騙されてスタスタと歩いていくと、終点にてビミョーな傾斜に静かにダメージを受けていたことにフト気付く(+_+)

 

 

 

 

  DSCF0519.jpg

残念ながら室堂より上はガスに覆われてました(T_T)

 晴れてればこの白山比咩神社祈祷殿のバックに主峰《御前峰》がドドンと鎮座する光景が見れたのですが。。。

とりあえず拝礼<(_ _)>

 

 

 

  

DSCF0520.jpg

 

室堂から山頂に向かう中間地点《高天ヶ原》

 

ここから見る分には比較的なだらかに見えるのですが、弥陀ヶ原同様なめてかかると終盤にアップアップ状態になります(+o+)

 

 

 

 

 

 てな感じで見た目に騙され続けながらも白山の主峰である《御前峰》(標高2,702m)

に到達しこのドヤ顔<(`^´)>

 

DSCF0522.jpg

 

  

しかし頂上付近はガスに覆われて景色が全く見えず、風も強くてチョー寒い(ToT)

 

 

DSC_0188.JPG

ちょうど12時 だったので風の当たらない岩場の影にて昼食

 

もちろん今回もバーナー持参なのでカップラーメン&コーヒー付き♪

 

 

 

 小一時間ほど休憩したのち頂上近辺の池を巡る《お池巡りコース》を周って下山します

 

 

  DSCF0541.jpgDSCF0539.jpg
 
 
       

 

 

 

 

 

 

帰りのルートは登りの《砂防新道》とは別の《観光新道》というルートを使いましたが、これが思いのほかハードで登りに使用する場合はそれなりの心構えとそれなりの脚力が必要かと感じました。

少々危険な箇所もあるので小さいお子様連れや経験の浅い年配の方は避けた方が良いかと思われます(゜-゜)

 

 

 

                   【おまけ画像】

            登山道脇に咲いてた高山植物たち

            ちなみにそれぞれの名前は全く判りません(^^ゞ

  

DSCF0509.jpg

DSCF0549.jpg

 

 

 

 

 

DSCF0511.jpgDSCF0512.jpg 

 

 

 

                                                         

                           

                                                                                                        

 

 

                                                                                               

   

 

 

             ↑↑↑クリックで大きくなります↑↑↑

  

 

 

ということで初の県外遠征となった白山

日帰りコースとしてはちょうど良いスケール感と、弥陀ヶ原から室堂、御前峰へと続く雄大な包み込み感がとても気に入りました。

今回はガスのため眺望が誠に残念なことになってましたので、またいつの日かリベンジに参じたいと思います(*^^)v

 

 

そして気になる次なるターゲット

店主ヒラキダの今年の登山テーマは密かに≪日本三霊山≫登頂

 

越中おわら節でも唄われています、、、

♪越中でたて~や~ま加賀で~ははく~さん、駿河の○○○○三国一だ~よ♪

 

 

はてさて、達成することができますでしょうか。。。(≧m≦)

 

 

 

 

 

 

2011.08.07
初登り!

ほとんど登山専用ページ?と悪評の当コーナー、久々の投稿は・・・   

 

性懲りも無くやっぱ登山です(^_^;)

 

先日の定休日に本年度初となる立山登山に行ってまいりました。 

 

 

DSC_0168.JPG

 

元々は石川県の白山に初チャレンジする予定でしたが、前日時点での天気予報が思わしくなく、今シーズン初ということもあって急遽立山に変更。

ただし今回は単に雄山ピストンではなく、隣の浄土山と龍王岳を経由してのプチ変化を加えたルートです。

夏休みということで来ていた大量の小学生と大量の挨拶を交わしつつ、のんびりと楽しんで参りました(*´ェ`*)

 

 

 DSC_0181.JPG

 

 心配してた雨も一瞬ポツリときたぐらいで何とか最後まで持ってくれましたが、常にガスがかかった状態で剣岳はもちろん眺望らしい眺望はほぼナシ(T_T)

                                                                          しかし今回ラッキーアイテムはそれを補って余るほどの雷鳥との大量遭遇&大接近!(^・^)

                                                                             さてここで問題、上の写真には雷鳥が何羽写っているでしょう?(答えは一番最後)

  

 

 DSC_0178.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 ちなみに今回から導入した新兵器

    ☆携帯用ミニバーナー☆

 

これがあると、、、

  

 

    

 

 DSC_0176.JPG

こんなものが食べれたり、

 

 

 

 

  

 

 

 DSC_0180.JPG

 こんなものが飲めたりします(^◇^)

 

 

  

 

 

 

標高3,000mともなると真夏でも気温が10℃台で動いてないとすぐに身体が冷え冷え状態。

                                                                                 そんな中で温かい食べ物や飲み物は非常にありがたいのです(>_<)

 

                                                                                  お陰で、野生の雷鳥を眺めながらの温かいランチ&コーヒーブレイクというとっても贅沢な時間を堪能いたしました。

 

                                                                                  更に更に!室堂ターミナルに戻る手前の遊歩道脇で幸運にも親子雷鳥に遭遇!

                                                                                   その後ターミナルにて「今日は雷鳥見れなくて残念だったね・・・」と話す県外客らしき人に対して思わずスイマセンと謝りたくなるぐらい可愛さ全開でした(~_~;)

 

 

 

 

 

                                                                                   

ということで次回は石川県白山の様子をレポートしたいと思います(^^)v

 

                                   

            ・・・ってまた登山かいっ!?  (^^ゞ

 

 

kaitou.JPG

←  クイズの答え