トラッシュブログ


トラッシュで行われるパーティーや
さまざまなお知らせなどを書いていきます。

« 2009年5月 | トラッシュブログTOP | 2009年7月 »

2009年6月 アーカイブ

久々の『TRASH Box』なのに少々マジメな話。

 

お店のPR媒体であるホームページにお店の恥部を曝すような反省文を載っけるのもどうかと思ったのですが、何もしないのは余計モヤモヤ感が残りそうなので少々長くなりますが書き残しておこうかと思います。

 

私は常々、お店とお客様とは(いい意味で)“対等な立場”で在りたいと考えています。
「お客様は神様だから」「お金払ってるんだから」的な発想を持って公の場の状況で傍若無人な振る舞いをする人に対しては堂々と注意をしますし、代金を戴く際にも卑屈になること無くお客様からの「ごちそうさま」や「ありがとう」等の言葉を期待する事も自然な状態だと思いたい。
ただそれには最低限の条件があって、お店側が提供する商品やサービスが“その支払い対価以上の満足感を得ている事”が大前提となる事は言うまでもありません。

 

前置きが少々長くなってしまいましたが、先週末にある一件の結婚式二次会がありました。
傍から(厨房から)見てる分にはいつものようにスタートし、いつものように進行し、いつものように盛り上がって終了したように見えました。
しかし、いつもと大きく違っていたのはブログの二次会紹介に使用するために新郎新婦に終了後に記入して頂いているコメント用紙でした。
今まで頂いたほとんどのコメントには、「雰囲気が良かった」「料理が美味しかった」「ありがとうございました」等々のお褒めの言葉が見受けられ、全体的に好印象の文面が多かったにも拘わらず、今回に関しては、

 

「スタッフのみなさんへ。

幸せな日だからTRASHには期待してたのに、、、笑顔が無く残念。

天狗になってはダメよ。」

 

というような内容が書かれていました。

 

それを見た時に正直言って後頭部を金づちのようなもので軽く小突かれた様な気分になりました。
そして色々考えました。
オープンして10年を経て、結婚式二次会の会場として安定して指名して頂ける様になり自分自身知らず知らずの内に慢心していたのではないか、その慢心がスタッフに伝わりお客様の目に“天狗”と映ったのではないか。
もしかして今まで好印象のコメントを書いて頂いたお客様も実は内心様々な不満を抱いていたのではないか…と。

 

 

幸いな事に今回このコメントを書いて下さったSさんご夫妻のご一行が当店での二次会の後に隣のお店にて三次会をしている事を分かっていたので失礼ながらお邪魔して今回ご不満を抱かせてしまった事への謝罪とこのような事を指摘していただいた事に対する御礼を直接伝える事が出来ました。


Sさん曰く、

「TRASHさんは移転する前から利用していて、みんなも知ってる店だし今回移転によって立派になったことで凄い期待してたので余計に残念だった。」

 

 

例えば自分が一軒のラーメン屋に行ったとして、たとえどんなに美味しいラーメンが出て来たとしても店員の接客態度が悪ければその味の印象は半減してしまうでしょう。
そしてよっぽど知り合いのお店でもなければそれを注意することも無く二度と行かなくなるだけであり、それどころか周りに“悪評”を垂れ流すことでしょう。

 

今回このような指摘をしていただいたSさんには本当に感謝しています。

 

 

オープン当初から比較すればお店への期待度は格段に上がっています。
また移転により見た目や設備も充実し期待度のハードルは一段と高くなっていますし、もちろん期待を抱かせるような宣伝・PRも行っています。

 

しかし逆に言えば、期待もされないようでは店としては終わりです。


 

“お客様から愛される” お店を “長く続けていく” 為には<ハードとソフトの両方の充実>が必要であるということ。


どんなに手の込んだ料理や立派なカクテルを提供しても、スタッフの対応や愛想一つでいとも簡単に台無しになってしまうということ。

 

そんな頭では解りきったつもりでいた基本的なことを、今回は切実に肌身に感じました。

 

 

 

『お客様の様々な期待に対して十分以上に応え、いい意味でお客様と対等で在れるお店』

 

 

そのようなお店作りに真摯な気持ちで取り組んでいきたいと改めて思います。

 

 

 

 

以上、店主ヒラキダ10年目の反省&決意文でした。

 

毎日あつーい日が続いております。

そんな日々に負けじとアツーい二次会をされたのは

新郎が元高校球児だったという川添さんご夫婦。

さすが元野球部!と驚くばかりの活気でした☆

 

新郎の富商時代のDVDが流れるとお客さんは大盛り上がり!

「この時はこうだった」と思い出話をしながら楽しまれた様子。

新婦も旦那様の素敵な姿を見て惚れ直したのではないでしょうか?(^▽^*)

 

その後ランドセルビアサーバーをしょった新郎は

高校球児らしく、甲子園風にビールを注ぎに回ってました(笑)

最後はアーチで退場した後、外に出ての胴上げ。

野球で勝った時以上に盛り上がってます!

 

結婚という起点の人生のマウンドに立ったお二人。

これからもたくさんの事に一喜一憂しながら素敵な結婚生活を送って下さい♪

 

P1020873.jpg

 

        「雰囲気が良くて、すごく素敵な二次会になり、 

                とても心に残った一日でした!また来ます☆」

 

P1020886.jpg

 

               日差しに負けないアツーいキス☆

 

P1020892.jpg

 

               ビールいかがですか~?

 

平成21年6月20日

top.jpg

 

 先月末に大手町のファインミュージックスクールさんの生徒さん達による≪発表会≫が催されました。

普段の練習の成果を“パーティー形式で飲食を楽しみながら人前で披露する”という趣旨で以前から定期的に開催されてます。

 

ファインさんの教室はTRASHが総曲輪に移るまで営業していた江戸屋ビルの3階にあります。当時は同ビルの2階と3階ということで機材の搬入などにも便利だったのですが、場所が少々離れたにもかかわらずまた利用して頂きました。(ちなみに当店自慢の音響&映像設備はこちらの代表の河合さんに手掛けて頂きました)

 

 さすがに皆さん自分の出番前は緊張の表情アリアリですが、持ち前の演奏が終わった後はゆったりと飲食と他の生徒さんの演奏を楽しんでらっしゃいました(^^♪

こんな発表会があると普段のレッスンにも“張りあい”が出ること間違いなしですね!(^^)!

 

※写真はクリックすると大きくなります。

     

     

     

     

      

 

   TRASHスタッフも仕事しながら存分に楽しませて頂いた一日でした☆

本日の二次会は真っ白なウェディングドレスと

新郎のプチどっきりで登場された竹谷さんご夫婦☆

 

アットホームな雰囲気の二次会で

みなさん和気藹々と徐々に盛り上がりを見せていました。 

出席されていたご友人のお子様たちも楽しめたご様子♪

なかでも、ビンゴ一番乗りだった4才の"ひなたちゃん"!

景品を選ぶ時もパパと一緒で仲良しさんでした☆

 

お二人の結婚指輪はご友人の指輪の職人さん(?)に

デザインからお伝えして作ってもらった様でした。

二人の思い出の「花火」や誕生石を入れてもらうなど考えに考えて作られたもので、

今日という日も合わせて、一生の思い出になったのではないでしょうか(^-^*)

これからも変わらない思い出と共にお幸せに☆

 

P1020795.jpg

 

          「対応がよかったです。ありがとうございました。」

 

P1020809.jpg

 

                    ビンゴよ来いっ!

 

P1020814.jpg

 

                  一番乗りしたよー☆

 

P1020818.jpg

 

               最後はやっぱりお姫様抱っこで♪

 

平成21年6月13日

2009.06.09
ドッカ~ン!

と盛り上がりました!

11名でご予約されていた村田製作所ご一行様。

 飲み放題コースでガッツリいい感じに酔いが回ったところで各自一枚づつクジを引いたところ、その中の一人で滋賀県から富山に研修で来られていた藤井修二さんが見事テレビを引き当てました(^^)v

 更に続いてもう一人、熊木賢一さんも<Wii>を引き当てられ、ご一行は店内のお客様を巻き込んでハイテンションお祭り騒ぎ状態に\(^o^)

 

  P1020764-a.jpg

 

肝心のテレビの方はさすがに滋賀県まで持ち帰ることは出来ませんでしたので、後日宅配便にてお送りすることになりました。

藤井さん、また富山に来られた際はぜひTRASHへお立ち寄りくださいませ(^o^)丿

 

 

 ・・・という感じで『10周年感謝祭』も最後の最後にイイ感じで盛り上がって終了し、店主ヒラキダとしてもホッと胸を撫で下ろしておる次第です(*^。^*)

 

 期間中ご来店いただいた沢山のお客様、本当にありがとうございました!

これからも DISH BAR TRASH をご愛顧の程宜しくお願いいたします<m(__)m>

 

              ☆☆☆ Wii Get!☆☆☆

仕事をサボって(?)10周年のお祝いに駆けつけてくれた富山市柳町の『居酒屋舞子』さんご一行。

「最近お店のテレビが古くなってきたからねぇ・・」とヤル気満々で引いた抽選クジ。

 残念ながらテレビは当たらなかったものの、スタッフの分部クンが見事Wiiを獲得!

もう一人のスタッフしんちゃんも白ワインをゲット。

 

 そして一番張り切っていた女将のかなめちゃんは・・・。。。

 

     悔しさのあまりWiiの当りクジを食べようとしています(~_~;) P1020760-1.jpg

 

 ちなみにその後の情報では、分部クンは女将にWiiを奪われてしまったそうで・・・^_^;

         分部クン、ご愁傷様です・・・<(_ _)>

 

 さあ!TRASH『10周年感謝祭』もとうとう本日まで!! 結局最終日までテレビが残ってしまいました。

 最後の最後にドカ~ンと盛り上がって欲しいなぁ(*^。^*)

 

この日の二次会は「TRASHで結婚式を挙げちゃおう!」

という事で、TRASHを教会と見立てた”教会式”が行われました☆

(実際の結婚式は神前式だったそうで、教会式もしたそうです(^^*)

 

いつもと違う雰囲気の店内に新郎新婦が入場・・・。

そしてnice guyな神父さんがお二人の前に・・・(笑)

緊張した空気を和ませる為かわざと名前を間違える一面も。(笑)

 

誓いの言葉に誓いのキス、指輪交換やブーケトスまであり

私も写真を撮りながら式に参加している気分でした♪

 

それにしても一日に二度も結婚式を挙げられるなんてうらやましい!(≧c_≦*)

これからも末永~~~くお幸せに☆

 

P1020716.jpg

 

          「幹事さんたちがとてもがんばってくれたので 

               サイコーに素敵な会になりました。感謝!感謝!」

 

P1020720.jpg

 

      お二人は写真が好きだそうで、こんなwelcomeボードに!

 

P1020742.jpg

 

                            結婚式といえば指輪交換!

 

平成21年6月7日

金曜日、確かに“当り”は続出したのですが、、、

 “大当り”は結局出ませんでした(+o+)

 土日は貸切だったので、テレビはもちろん、

ご覧の通り景品はまだまだ沢山あります↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(お酒や冷蔵庫にある分も入れるともっと!)

  P1020756-1.jpg

 

大袈裟な言い方ではなく、“はずれ”を引くことの方が難しい状況となってきてます^^;

 

『10周年感謝祭』は残すところ今日と明日の2日間のみ!

 

 

           誰かテレビを貰いに来て~~~~~~\(^o^)/

 

             

ジューンブライドの月になりましたね♪

「6月の花嫁」に憧れている女性も多いのではないでしょうか?(^o^*)

私も少し憧れてる女の一人だったり・・・(笑)

 

さて、6月最初の二次会は岩島さんご夫婦!

新婦の白いドレスが”THE花嫁!”という感じで素敵でした☆

キャンドルサービスならぬ花火サービスから始まった二次会本編では

クイズで新郎新婦のファーストキスの場所から得意料理までお二人の事が赤裸々に・・・(≧m≦)初々しいですねぇ♪

クイズを楽しみつつ投票形式だったので皆様景品が当たるかドキドキしながら(笑)

皆さん見守っていらっしゃいました。

 

楽しい会が終わりに近づいた頃なにやらほら貝の様な音が・・・?

急いで見に行くと御友人の一人の方が笛を吹いていらっしゃいました。

調べてみるとオーストラリアの「ディジュリドゥ」という楽器。

アボリジニの方が使っていたそうで、男性のみに使用が許されたとか。

な、なんか難しそう・・・!(゜□゜;)

 おめでとうの気持ちを込めて、ご友人からの演奏でした☆

 

たくさんの御友人に色々な形で祝福された本日の二次会は

最後まで素敵な笑顔だったお二人がとても印象的でした。

これからもお幸せに~(^▽^)ノ☆

 

P1020656.jpg

 

          「料理も美味しくてとてもよかったです。」

 

P1020681.jpg

 

            花火サービス☆歓声があがります(*^з^)

 

P1020707.jpg

 

        お二人のファーストキスの場所らしいですよ(≧m≦*)

 

P1020711.jpg

 

            ディジュリドゥの演奏中・・・!真剣です!

 

平成21年6月6日

大盛況で開催中の『TRASH10周年感謝祭』

なんといっても注目は≪大抽選会≫ 中でも皆さんの関心は目玉商品<32型液晶テレビ>の行方でしょう。

なんと、正真正銘初日から当りクジを入れてるにもかかわらず4日営業終了時点でまだ当りが出てません!

(実は序盤で当りが出てしまったら「もう1台用意する!」と周りに宣言してしまった店主ヒラキダとしては内心ホッとしてたりするのですが・・^^;)

それどころか、各2台づつ用意した<Wii>と<ナノケア美顔器>もWiiが2台ナノケア1台が、他にも<氷見牛特選ギフト>や<てんたかく(お米)>などなど豪華どころがまだまだ残ってます。 

 

ちなみに1台のナノケアは当店の常連のマユちゃんが3日終了間際、店内にお客さまが一人しかいない状態でひっそりと当てていかれました(~_~;)

                 P1020650200.jpg

 

 はっきり言って現在“当り”が出る確率はかなり高くなっております☆☆☆

しかも本日、野原厨房㈱さんより景品として家庭用ナベやフライパンを提供して頂く予定なので“当り”が更に増えることに!

              

                もしかして今日あたりは“大当り”ラッシュかも・・・

 

※6日(土)はほぼ終日、7日(日)は21時まで貸切となっておりますので、

  来店を予定されておられる方はくれぐれもご注意ください<m(__)m>

5月31日に行われた山口さんご夫妻の2次会。

この日はTRASH10回目の誕生日である6月1日の前日、言い換えればオープン以来丸10年という一つの区切りの中でラストのパーティー!

もちろん新郎新婦を始め幹事さんや参加者もそんなことなど意識して無かったでしょうが、TRASHにとっては密かにメモリアルなパーティーだったのです(#^.^#)

 

 クリスタルキューブによる厳かな入場に始まり、ケーキ入刀や友人によるギター弾き語り等々のイベント要素はもちろん、細かくは参加者の集まり具合や司会進行、そして最後の退場時の盛り上がりに至るまで、当店での2次会の集大成とも言えるようなパーフェクトなパーティーでした(^^)v

 これだけ盛り上がって祝福してもらう新郎新婦としても結婚式にも増して感激されたんじゃないでしょうか。終了時の満面の笑顔にはっきりと書いてありました(笑)

 

 TRASHとしても10周年という節目を迎え、これからも沢山の笑顔のカップルを送り出す為にもっともっと良いお手伝いが出来るよう精進していきます!

 

                         お幸せに!!

  P1020545.jpg

     「アットホームなパーティーで大変良かった。

             幹事、スタッフさん、皆さんのおかげです。

                              本当にありがとうございました。」

 

 

退場時はみんなでトンネル作ってGReeeeNの「キセキ」を大合唱! 圧巻でした(^O^) 

P1020612.jpg

 

       ほら、『「幸せです』と顔に書いてあるでしょ?(*^。^*)

  P1020620.jpg

 

平成21年5月31日

5月30日の二組目は新婦の頭に乗った可愛いミニハットが印象的だった森田さんの二次会です♪

新婦のヘッドドレスは御友人の手作りだそうで

よく見ると女性の幹事さんが全員同じミニハットをしていました。

とても女の子らしくて思わず笑顔になってしまいました(^v^*)

 

お決まりのケーキ入刀ではフルーツたっぷりの可愛いケーキが☆

持って行った瞬間からフラッシュの嵐でした。

ファーストバイトでは大きい一口を新郎が食べる一面もあり

皆さん一度も目が離せずにいます!

 

チーム対抗でのゲームは12人ずつ2列になっての輪っかくぐり!

全員が手を繋いでひとつの輪っかを通していくという一見簡単そうなゲーム。

でもこれが案外難しくて皆さん大騒ぎ!

新婦も大喜びで見守っています(≧m≦)

 

最後は新郎からの愛のメッセージ。

新婦はまっすぐな愛を受けて、皆さんはそれを目の当たりにして

「ホゥ・・・(´ω`*)」とした表情。

愛し合ったお二人がとても幸せそうでした。

 

これからもずっと「大好きだよ」の言葉と共に

素敵な結婚生活を送って下さい♪

 

P1020433.jpg

 

            「すんごい感動で、うれしかったです。」

 

 

 

お二人のwelcomeボードです。

 

P1020441.jpg

 

上の段はハート型の大きなケーキ☆

 

P1020451.jpg

 

大盛り上がりのゲーム!新婦大喜び!

 

P1020453.jpg

 

手を繋いで愛のメッセージ。思わず涙が・・・。

 

平成21年5月30日

新郎のキックオフから始まった柳谷さんご夫婦の二次会♪

開始前に準備されたものを見ているとなにやら気になるものがありました。

新郎、新婦の名前である「りょうすけ ゆきえ」の文字を頭文字にした言葉が。

なんと、オーストラリアにいらっしゃる新婦の御友人からの贈り物だそうです。

それを見ながら幹事さんと「良いな~こういうの欲しいな~」とお話していた私です。(笑)

 

本編の二次会では幹事さんの念入りな事前打ち合わせの甲斐もあり終始大盛り上がりでした!

トイレットペーパー大運動会では全員が横並びになっての異様な光景・・・(゜□゜;)

真剣な顔してトイレットペーパーを巻き取っていました。

た、楽しそう・・・!(笑)

 

楽しい宴も終わりに近づいた頃お二人の思い出の写真と共にGReeeeNの「キセキ」が。

流れるDVDに合わせて全員での大合唱。

写真を撮りながら真剣に見ていた私もグッときました。(っ_;`)

これからも沢山の思い出と共に「二人寄りそって歩いて」いって下さい☆

 

P1020403.jpg

 

      「結婚してよかった~。 

          みんなでひとつになれたGReeeeNの「キセキ」! 

               みんなが盛り上げてくれて、サイコーの一日でした。」

 

P1020394.jpg  

 

私もこういうのをプレゼントされたいです(^▽^*)

 

 

 

      くす玉に向かって!              「二次会はじまるよ」

 

P1020413.jpg

 

みんなで巻き取れー!

 

P1020422.jpg

 

これからも「寄りそって歩いて、永久の愛を形にして」お幸せに☆

 

平成21年5月30日